新着情報

プレスリリース

DLT'14SE のソースファイルにバグがありました。

DLT'14SEのプロダクトページで公開しているソースファイル類について
不備がありましたので報告します。

(1) make.exe が動かない。

Core Utils のファイルに不備があり正しく動作しませんでした。
最新の CoreUtils_170709.zip に差し替えてください。

(2) make write コマンドが動かない。

makefile の記述に修正ミスがありました。
修正版 DLT14_Rev03_170709.zip に差し替えてください。

(3) COMポート選択について。

wiki マニュアル内、開発の始め方 にて make write コマンドで
「COMポート は自動で認識します。」とありますが、ほかのブートローダと混同していました。
正しくは各プロジェクトの makefile 内 P24QPCOM に指定します。
ディフォルトは COM5 です。

 

ユーザー各位におかれましては、大変ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

≫ 続きを読む

プレスリリース   2017/07/09   ヌキヲ
タグ:Hardware , DLT

DLT3 のページを作りました!

 こんにちはヌキヲです。
卓上で遊べる小型ライントレーサの次期バージョン DLT3 について
暫定ながらページを作りましたので報告します。

プロダクトページはこちら。

MakerFaireTokyo2017 には試作機をお披露目できるように
ただいま急ピッチで開発しております。

parts


現在は設計と部品の手配を同時に進行していまして、
主要な部品であるモータ、ジャイロ、エンコーダがそろいました。
この連休にも基板の配線を始められたらと思っています。

≫ 続きを読む

プレスリリース   2017/04/29   ヌキヲ
タグ:Hardware , DLT , 新製品

DLT'14SE ページ&マニュアルが完成しました!

こんばんは、ヌキヲです。
大変お待たせしています DLT'14SE のプロダクトページとマニュアルが
ひととおり完備できましたのでお知らせいたします。

プロダクトページのサポートにダウンロードを配置し、
コースと拙いながらソース類がダウンロードできるようになっています。

 

また同ページのサポートにマニュアルへのリンクも用意してあります。
このマニュアルは当サークルの wiki ページに記したオンライン版で、
ハードウェアマニュアル、ソフトウェアマニュアル、開発の始め方
が読めるようになりました。ご一読くださいませ。

 

プロダクトページはこちら。
マニュアル wiki はこちら。

 

もし、こんな情報が欲しい や 疑問質問などありましたら、
サポート担当ヌキヲまでご連絡ください。

≫ 続きを読む

プレスリリース   2017/04/19   ヌキヲ
タグ:Hardware , DLT

DLT'14SE 開発中

DLT14SE

卓上で遊べるライントレーサ DLT'14 がコアレスモータ搭載になって帰ってきた!?

 こんばんはヌキヲです。
本日は発表以来ご好評(?)いただいてる Desktop LineTracer シリーズについて
DLT'14SE (セカンドエディション) を発表いたします。

DLT'14 Rev.03 基板はそのままに、駆動系の見直しをいたしました。
なんとコアレスモータを搭載してしまおうというもので、
小型ドローンなどでもおなじみ、ケータイの振動モータですね。

これにより、重量を計ってみたところ、
まだ非公式な数値ではありますが 72g → 35g と約半分という大幅な軽量化に成功しました。

そして、走行速度を決める PWM のベース値においても半分の 64/1024 → 32/1024 という
驚異的な省電力性能も得られました。強いですね、コアレス。愛してます(笑
おそらくバッテリーの航続距離も伸びたことでしょう。
※64/256 → 32/256 の間違いでした。

現在 NT京都 2017 に向けて量産中であります。
若干数ではありますが、頒布できる予定です。
そう、今回は東京から遠征しますよ!
その日はロボットランサー競技会の前週なので、ほんとに行っちゃって大丈夫なんだろうか?
という一抹の不安はよそに、全力で取り組んでいきます。

あとはドキュメントとプログラムソースですね。
当ホームページの Wiki の方に順次アップ予定で進めています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

≫ 続きを読む

プレスリリース   2017/01/27   ヌキヲ
タグ:Hardware , DLT , 新製品

DLT'14 に機能一覧表を追加しました。

DLT'14 の製品ページ に機能一覧表を追加しました。

追加した一覧表はこちらです。

FeatureMatrix

 こんばんは工作員ヌキヲです。
この一覧表で振り返ると試作機を作ったのが 2009年 なので、
なんと 6年 も同じコンセプトのマシンを作り続けているのですね。
Rev.03 でだいぶ扱いやすくなったと思うのですが、もうひと押しですかね?

気になる進捗ですが、ブートローダ周りまで完成していて、
あとはサンプルプログラムのリリース作業と、マニュアル類、量産となります。

一番の問題は量産でして、バッテリーとか生ものだしたくさん買えないし・・・orz
また、円安の影響もあって最近パーツが高い!
(予定)頒布価格がほぼ部品代のみとなっている当プロジェクトなんかは
モロに影響受けまくりですよ(泣

というわけで、頒布価格が知りたい!とか、こんな機能付かないの?とか
キャーヌキヲさん頑張ってー!なんて叱咤激励などありましたら、
ぜひメールでも送ってやってください。

ヌキヲ : a_nukio@hotmail.com
※アットが全角なので半角に直してください。

≫ 続きを読む

プレスリリース   2015/10/13   ヌキヲ
タグ:Hardware , DLT

かねもちサントラリリース!

 こんばんは工作員ヌキヲです。
今日は当サークルのゲーム「かねもち~おかねはみんなのまわりもち~」より
オリジナルサウンドトラックをリリースしたのでお知らせいたします。

かねもち ORIGINAL SOUND TRACK.

jacket01 jacket04
label

お待たせいたしました。多くの皆様からご期待を頂いた(嘘、
かねもちのサントラがついにリリースとなりました。

本編の20曲に、未使用曲とアレンジを追加。
満足のいく全26トラックでお送りする、ヌキヲサウンドワールド!
そしてなんと、今回ジャケットとレーベルの絵もヌキヲが担当させていただきました!
心ゆくまでご堪能ください。

※頒布やイベント参加等がある場合は当ホームページにて告知します。

≫ 続きを読む

プレスリリース   2015/10/05   ヌキヲ
タグ:新製品

コミックマーケット84に出展しました!

コミックマーケット84に出展しました!

うちのサークルは3日目の2013/08/12(月)でした。

出展内容はこちら

買っていただいた方、試遊していただいた方、
ありがとうございました!

c84.JPG

プレスリリース   2013/08/12   admin

コミックマーケット84に出展します!

告知が直前となってしまいましたが、コミックマーケット84に出展します!

日程は3日目の 2013/08/12(月) で、
場所は 東地区 ポ-05a キャノンボールの会
です!

頒布を予定しているのは

夏の新作! Bullet Training ~弾幕トレーニング~
pbt_ss2.png

と、

かねもち!~おかねはみんなのまわりもち~
poc_ss1.png

の2つです。

どちらも 300円の予定です、ぜひお越しください!

プレスリリース   2013/08/09   admin

プロフィールを一新しました。

ずっと工事中だったプロフィールのページを更新しました。

  • サークルについて
  • メンバーについて
  • 活動について

をまとめておりますので、ぜひご覧ください。

 

プレスリリース   2013/08/01   admin

NT 京都 2013 に出展しました!

ニコニコ動画に技術系の動画をアップしているニコニコ技術部の集い、

NT 京都 2013 (2013/03/25(日))に出展しました!

うちのサークルからは

  • DLT (Desktop Line Tracer)
  • ニキシー管時計
  • PDA アケコン
  • かねもち Ver1.00

を展示しました。

多くの方々にご覧になって頂きました。

ありがとうございました!

NT京都2013_1.JPG NT京都2013_2.JPG

今回は新作を出展できなかったのが残念です。

次回は何か作るぞ!

プレスリリース   2013/03/26   admin