新着情報

2017年01月

DLT'14SE 開発中

DLT14SE

卓上で遊べるライントレーサ DLT'14 がコアレスモータ搭載になって帰ってきた!?

 こんばんはヌキヲです。
本日は発表以来ご好評(?)いただいてる Desktop LineTracer シリーズについて
DLT'14SE (セカンドエディション) を発表いたします。

DLT'14 Rev.03 基板はそのままに、駆動系の見直しをいたしました。
なんとコアレスモータを搭載してしまおうというもので、
小型ドローンなどでもおなじみ、ケータイの振動モータですね。

これにより、重量を計ってみたところ、
まだ非公式な数値ではありますが 72g → 35g と約半分という大幅な軽量化に成功しました。

そして、走行速度を決める PWM のベース値においても半分の 64/1024 → 32/1024 という
驚異的な省電力性能も得られました。強いですね、コアレス。愛してます(笑
おそらくバッテリーの航続距離も伸びたことでしょう。
※64/256 → 32/256 の間違いでした。

現在 NT京都 2017 に向けて量産中であります。
若干数ではありますが、頒布できる予定です。
そう、今回は東京から遠征しますよ!
その日はロボットランサー競技会の前週なので、ほんとに行っちゃって大丈夫なんだろうか?
という一抹の不安はよそに、全力で取り組んでいきます。

あとはドキュメントとプログラムソースですね。
当ホームページの Wiki の方に順次アップ予定で進めています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

≫ 続きを読む

プレスリリース   2017/01/27   ヌキヲ
タグ:Hardware , DLT , 新製品