新着情報

2017年07月

Maker Faire Tokyo 2017 に出展します!

MF17-Tokyo_Badge.gif

こんにちは、綿100%です。

来月の 8/5、6 に開催される Maker の祭典、
Maker Faire Tokyo 2017 にキャノンボールの会も出展します!

MFT 2012 の展示以来 5 年ぶり・・・久々で楽しみです。

当サークルでは 開催者情報の通り、Desktop Line Tracer 3 (DLT3) を展示予定です。

お立ち寄りのほう、よろしくお願いします!

イベント参加   2017/07/18   admin
タグ:Hardware , DLT

DLT'14SE のソースファイルにバグがありました。

DLT'14SEのプロダクトページで公開しているソースファイル類について
不備がありましたので報告します。

(1) make.exe が動かない。

Core Utils のファイルに不備があり正しく動作しませんでした。
最新の CoreUtils_170709.zip に差し替えてください。

(2) make write コマンドが動かない。

makefile の記述に修正ミスがありました。
修正版 DLT14_Rev03_170709.zip に差し替えてください。

(3) COMポート選択について。

wiki マニュアル内、開発の始め方 にて make write コマンドで
「COMポート は自動で認識します。」とありますが、ほかのブートローダと混同していました。
正しくは各プロジェクトの makefile 内 P24QPCOM に指定します。
ディフォルトは COM5 です。

 

ユーザー各位におかれましては、大変ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

≫ 続きを読む

プレスリリース   2017/07/09   ヌキヲ
タグ:Hardware , DLT

DLT3 Rev01 基板発注しました!

お持たせしました!!
基板の配置配線が上がり、無事発注しましたので報告します。

DLT3 Board

 こんばんはヌキヲです。
押しに押してずいぶん遅くなりましたが表題の通り無事発注できました。
いやね、今回は途中で投げ出しそうになりましたよ!?
というのも、機能がてんこ盛りでして。
SWD UART は普通にしても Encoder Gyro が増えまして、さらに USB です。
他に電源スイッチなんかも増やしたのでツライものがありました。

しかし、いろいろ頑張った甲斐もあって、DLT14 とほぼ同じ基板サイズにまとまってます。
KiCad の押しのけ配線に助けられました。

あとはソフトなのですが、初めて使うマイコンなので右も左もわからず、
今度はデバイスの駆動で頭痛くて投げ出しそうです。
でもでも、走る分には問題ないと思います。
アルゴリズムとかは今までのプログラムを移植してあげるだけですので。

MakerFaireTokyo2017 ではちゃんと走れるように頑張りたいと思います。
どうぞよろしく~。

≫ 続きを読む

近況報告   2017/07/04   ヌキヲ
タグ:Hardware , DLT