新着情報

DLT

Maker Faire Tokyo 2017 に出展しました!

MF17-Tokyo_Badge.gif

こんばんは、綿100%です。

予告の通り、先週の土日(8/5、6)は Maker Faire Tokyo 2017 に出展しておりました。
訪れていただいた方々、ありがとうございました!

mft2017_1_R.jpg

5年ぶりの MFT は出展者同士の距離もゆったりで、
来場者の方のための通路も広めで素晴らしかったですね。
お子さん連れでも安心して来れるようになってるのだなあと。

mft2017_3_R.jpg

我がサークルの今回の展示物である Desktop Line Tracer 3 (DLT3)
小さいボディながらも頑張って二日間走り通しました!
見ていただいた方々にもおおむね好評で、ハードウェア担当の nukiwo 共々喜んでおります!

mft2017_2_R.jpg

DLT の説明ペーパー、350枚(土曜日は150枚、日曜日には200枚)も配布できました!
販売予定は無いのか?という問い合わせも結構頂いており、嬉しい限りです。

開発状況に加えて頒布についても当ホームページでお伝えしていく予定です。
ご期待くださいませ。

イベント参加   2017/08/07   admin
タグ:Hardware , DLT

Maker Faire Tokyo 2017 に出展します!

MF17-Tokyo_Badge.gif

こんにちは、綿100%です。

来月の 8/5、6 に開催される Maker の祭典、
Maker Faire Tokyo 2017 にキャノンボールの会も出展します!

MFT 2012 の展示以来 5 年ぶり・・・久々で楽しみです。

当サークルでは 開催者情報の通り、Desktop Line Tracer 3 (DLT3) を展示予定です。

お立ち寄りのほう、よろしくお願いします!

イベント参加   2017/07/18   admin
タグ:Hardware , DLT

DLT'14SE のソースファイルにバグがありました。

DLT'14SEのプロダクトページで公開しているソースファイル類について
不備がありましたので報告します。

(1) make.exe が動かない。

Core Utils のファイルに不備があり正しく動作しませんでした。
最新の CoreUtils_170709.zip に差し替えてください。

(2) make write コマンドが動かない。

makefile の記述に修正ミスがありました。
修正版 DLT14_Rev03_170709.zip に差し替えてください。

(3) COMポート選択について。

wiki マニュアル内、開発の始め方 にて make write コマンドで
「COMポート は自動で認識します。」とありますが、ほかのブートローダと混同していました。
正しくは各プロジェクトの makefile 内 P24QPCOM に指定します。
ディフォルトは COM5 です。

 

ユーザー各位におかれましては、大変ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

≫ 続きを読む

プレスリリース   2017/07/09   ヌキヲ
タグ:Hardware , DLT

DLT3 Rev01 基板発注しました!

お持たせしました!!
基板の配置配線が上がり、無事発注しましたので報告します。

DLT3 Board

 こんばんはヌキヲです。
押しに押してずいぶん遅くなりましたが表題の通り無事発注できました。
いやね、今回は途中で投げ出しそうになりましたよ!?
というのも、機能がてんこ盛りでして。
SWD UART は普通にしても Encoder Gyro が増えまして、さらに USB です。
他に電源スイッチなんかも増やしたのでツライものがありました。

しかし、いろいろ頑張った甲斐もあって、DLT14 とほぼ同じ基板サイズにまとまってます。
KiCad の押しのけ配線に助けられました。

あとはソフトなのですが、初めて使うマイコンなので右も左もわからず、
今度はデバイスの駆動で頭痛くて投げ出しそうです。
でもでも、走る分には問題ないと思います。
アルゴリズムとかは今までのプログラムを移植してあげるだけですので。

MakerFaireTokyo2017 ではちゃんと走れるように頑張りたいと思います。
どうぞよろしく~。

≫ 続きを読む

近況報告   2017/07/04   ヌキヲ
タグ:Hardware , DLT

マイコンとUSB接続が確認できました!

 こんばんはヌキヲです。
本日は STM32 マイコンと USB 接続で DFU として認識したので報告します。

STM32

えー最初に言っておくと、写真で Nucleo が写ってますが、
USB から 3.3V を作るためだけに使ってます。
ST-LINK からも切り離されてかわいそうな子ですね。

真ん中の緑のピッチ変更基板が今回使うマイコンです。
はまったのは USB D+ ピンに 1.5KΩ の抵抗でプルアップを付けることです。
私はすでにメインで使う抵抗をチップ抵抗に切り替えているので、
リード抵抗の 1.5KΩ なんて半端な数値のものは持ってません。

と思ったのですが、昔サトー電気さんで買ってました。
10本ずつのセットで、Aセット Bセット Cセット と3セットです。
今回は Aセット の中に入ってました。
この抵抗を付けたところ、あっさりPCから認識してくれました。

あとは問題点はクロックで、USB を使う場合は 内蔵RC 発振が使えません。
おかしいな、CubeMX(コンフィギュレータ)でエラーが出るなと思ったらそういうことでした。
仕方ないので外付けなのですが、DLT は実装サイズとの勝負なので小さい部品が欲しいです。
秋月と RS でセラロックの小さいのが売ってますが、
この間マイコンと変換基板注文したばかりで、ほかに買うものがないので送料が痛いですね。
自分の手際の悪さに辟易する限りです。

さて、これでようやっと基板のアートワークに入れます。

≫ 続きを読む

近況報告   2017/05/21   ヌキヲ
タグ:Hardware , DLT

STM32 マイコンが届きました!

 こんにちはヌキヲです。
本日、卓上小型ライントレーサ DLT3 に使用するマイコンが届きましたので報告します。

マイコン

今回チョイスしたのはこちら STM32F373C8T6 で 48pin のデバイスです!
当初秋月で取り扱いのある STM32F303K8T6 を使用しようと思っていたのですが、
いかんせん 32pin ではピン数が足りなかったので、おなじみ RS さんで探しました。
そしたら FPU やら USBデバイス やらついてて結構よさげ?
価格も秋月のより安かったしで万々歳です。
・・・今見たら値上げしててファっ?って感じですけど。

えー、早速ハンダ付けして実験開始!と思ったのですが、
残念ながらピッチ変更基板の在庫が 32pin 44pin しかありませんでした。
週末まで待ってアキバに買いに行くのは時間の無駄なので、通販でポチってしまいます。
早ければ明日にも届くと思うので、そしたらブートローダ周りを実験して、
問題なければ基板のアートワークに入れそうです。

今回もしうまくブートローダ関係が USB になれば、
取り回しがとても楽になるのではないかと大変期待しています。

≫ 続きを読む

近況報告   2017/05/17   ヌキヲ
タグ:Hardware , DLT

DLT3 のページを作りました!

 こんにちはヌキヲです。
卓上で遊べる小型ライントレーサの次期バージョン DLT3 について
暫定ながらページを作りましたので報告します。

プロダクトページはこちら。

MakerFaireTokyo2017 には試作機をお披露目できるように
ただいま急ピッチで開発しております。

parts


現在は設計と部品の手配を同時に進行していまして、
主要な部品であるモータ、ジャイロ、エンコーダがそろいました。
この連休にも基板の配線を始められたらと思っています。

≫ 続きを読む

プレスリリース   2017/04/29   ヌキヲ
タグ:Hardware , DLT , 新製品

DLT'14SE ページ&マニュアルが完成しました!

こんばんは、ヌキヲです。
大変お待たせしています DLT'14SE のプロダクトページとマニュアルが
ひととおり完備できましたのでお知らせいたします。

プロダクトページのサポートにダウンロードを配置し、
コースと拙いながらソース類がダウンロードできるようになっています。

 

また同ページのサポートにマニュアルへのリンクも用意してあります。
このマニュアルは当サークルの wiki ページに記したオンライン版で、
ハードウェアマニュアル、ソフトウェアマニュアル、開発の始め方
が読めるようになりました。ご一読くださいませ。

 

プロダクトページはこちら。
マニュアル wiki はこちら。

 

もし、こんな情報が欲しい や 疑問質問などありましたら、
サポート担当ヌキヲまでご連絡ください。

≫ 続きを読む

プレスリリース   2017/04/19   ヌキヲ
タグ:Hardware , DLT

NT京都 2017 出展します!

NT京都2017

こんにちは、ヌキヲです。
きたる 3/19 (日) に西院フェス内で同時開催される NT京都 2017 に当サークルも出展します。
キャノンボールの会 : 2F 既設棚上
是非お立ち寄りくださいませ。

 

出展内容は以下のものを予定しています。

1. Desktop Line Tracer '14 Second Edition.

卓上で遊べる小型ライントレーサがコアレスモータ搭載になって帰ってきました!





プロダクトページはこちら。
マニュアル wiki はこちら。

こちらは若干数ですが頒布ありの予定です。

MassPro

≫ 続きを読む

イベント参加   2017/03/17   ヌキヲ
タグ:Hardware , DLT

DLT'14SE 開発中

DLT14SE

卓上で遊べるライントレーサ DLT'14 がコアレスモータ搭載になって帰ってきた!?

 こんばんはヌキヲです。
本日は発表以来ご好評(?)いただいてる Desktop LineTracer シリーズについて
DLT'14SE (セカンドエディション) を発表いたします。

DLT'14 Rev.03 基板はそのままに、駆動系の見直しをいたしました。
なんとコアレスモータを搭載してしまおうというもので、
小型ドローンなどでもおなじみ、ケータイの振動モータですね。

これにより、重量を計ってみたところ、
まだ非公式な数値ではありますが 72g → 35g と約半分という大幅な軽量化に成功しました。

そして、走行速度を決める PWM のベース値においても半分の 64/1024 → 32/1024 という
驚異的な省電力性能も得られました。強いですね、コアレス。愛してます(笑
おそらくバッテリーの航続距離も伸びたことでしょう。
※64/256 → 32/256 の間違いでした。

現在 NT京都 2017 に向けて量産中であります。
若干数ではありますが、頒布できる予定です。
そう、今回は東京から遠征しますよ!
その日はロボットランサー競技会の前週なので、ほんとに行っちゃって大丈夫なんだろうか?
という一抹の不安はよそに、全力で取り組んでいきます。

あとはドキュメントとプログラムソースですね。
当ホームページの Wiki の方に順次アップ予定で進めています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

≫ 続きを読む

プレスリリース   2017/01/27   ヌキヲ
タグ:Hardware , DLT , 新製品